日本でしか買えない!外国の方に喜ばれる、日本のお土産・便利グッズおススメ
2024.07.28
海外旅行や留学に行く際、現地でお世話になった方に日本のお土産をサラッと渡せたら、感謝の気持ちも伝えられ、渡した人との仲も一層深まるかもしれません。でも、何を渡せば喜んでもらえるのでしょうか?
実際に外国の方や、外国在住の日本人、留学経験者の方から聞き取りしてみました。現地で喜んでもらえた便利グッズ・お土産を、アイテムごとにおすすめをご紹介します。
文房具
日本の文房具は海外の様々な年齢層の方から、“面白いアイデア!”と驚いてもらえることが多いです。また、どの年齢層の方も使用できるため、実用的でおススメです。使い方を教えることで、話のネタにもなり、盛り上がるでしょう。
・フリクションペン
・芯が出ないホチキス
・消しゴム(お寿司の形の練りけしなど)
キッチングッズ
普段私たちが当たり前に使用しているキッチングッズも、海外の方から見て“とても性能が良い“、”驚きの発明品だ!“と喜んでもらえるものも多く、日本人としてなんだか誇らしくなります。特にサランラップは、日本のものはとても性能が良く、留学をする方はホームステイ先のホストマザーに、ぜひプレゼントしていただきたい一品です。
・サランラップ
・水切りボウル
衣類
ここでご紹介する衣類で喜ばれるものは、すべてあの、ユニクロで購入できるものです。比較的リーズナブルで実用的、性能も良いことから、よく海外在住の日本人にお土産としてリクエストされる代物です。寒い街に行かれる方は、まずご自身の分をマストで準備していただきたいところですが、スーツケースのスペースに余裕があって、お土産に迷っている方は、余分に準備してもよいかもしれません。
・ヒートテック(長袖インナーや靴下)
・ウルトラライトダウン
日用品
日本の薬局では通年購入できるカイロや冷えピタ、アイスノンですが、海外ではドラッグストアでもどこでも、購入できません。 特にカイロは自分用にも重宝しますが、大容量で購入でき、コンパクトかつ小分けになっていて配布しやすいので、寒い地域に行かれる方はお土産としてもおススメです。
また、生理用品も日本のものはとても性能が良いと言われていますので、すごく仲良くなった友達には渡してみると喜んでもらえるかもしれません。
・カイロ
・冷えピタ
・アイスノン
・生理用品
以上、現地の方や海外生活経験者の声に基づいて、海外では購入できないもの・お土産として持っていくと喜んでもらえるかも?話のネタになるかも?というグッズをいくつかご紹介しました。
日本に来る外国の方たちが喜ぶのは100円ショップ
海外でちょっとした小物を買うと、税率などの関係と物価高でとても高くついてしまいます。ブラシ1つにしても1000円近くしてしまいます。日本のホテルでは何でもあるアメニティ、海外ではタオルと石鹸、シャンプーなどだけです。そんな時日本の100円ショップがあれば…とついつい思ってしまいます。
外国人観光客が今日本で行くのはブランドショップより、100円ショップ! 100円ショップで何万円もお買い物をしている外国人観光客を銀座で見たことがあります。以前は銀座にも東京駅にも100円ショップはなかったのですが、便利になりました。それだけ需要が高くなってきているからなのでしょう。
外国人がお土産に買う100円ショップグッズ
文房具のところでご紹介した消しゴムも入っていました。
・寿司消しゴム
・手ぬぐい
・折り紙
・和食器
・扇子
・シール
・箸
・巾着袋
・お菓子
・マニュキュアなどなど…
卵をむらなく混ぜることがができる「ときたま名人」も人気だそうです。
安くて便利で、品質が高いので100円ショップは外国人観光客にはとても人気。100円ショップでもお土産の文房具やキッチングッズ、ちょっとした衣類や日用品も見つかりそうです。以前イギリス人の友人の子どもたちに買っていった、ケーキやお団子などの食べ物の消しゴムとシールがとても喜ばれたことがあります。これが100円なんて、とその価格にも友人も驚いていました。
こんなものが喜んでもらえるの⁉ と思われるかもしれませんが、実用的なものが喜ばれます。使い方をキチンと英語で教えてあげて、プレゼントするとご自身の英語の勉強にもなると思います! ぜひ、参考にしてみてください。