The Balmoral Test~From the United Kingdom
2024.09.24
バルモラルテスト、いったいこれは何でしょう…??? 実は海外ドラマの「The Crown」のシーズン4を観ていたら出てきました。バルモラルは英国王室のスコットランドのアバディーンにあるお城の名まえ。ロイヤルファミリーたちが夏に滞在されるお城としても有名です。元々はヴィクトリア女王とアルバート公がスコットランドを訪れた際に手に入れたお城で、豊かな自然に囲まれた広大な敷地に建っています。ここで滞在されるロイヤルファミリーたちは、ディー川で釣りに興じ、野山へ野生の鹿討ちに出かけます。
ここでのテストとは… 実はチャールズ皇太子が若い頃にガールフレンドをこのバルモラル城に招き、ロイヤルファミリーのルールに従えるか、馴染めるかを確認していたようです。ドラマ「The Crown」のシーズン4では、サッチャー首相夫妻がバルモラルに招かれますが、ロイヤルファミリーたちとのプライベートの生活に馴染むことができません。
サッチャー首相の一番の落ち度は狩りの際の靴を持って来なかったこと。イギリスの上流階級は狩猟好きで、野山に出るための長靴かトレッキングシューズは必需品です。踵のある靴でジープに乗ったサッチャー首相は、女王に靴を借りることになりますが、スーツ姿では夏でも寒いスコットランドの野山では辛く、まだ仕事が気にかかります。結局サッチャー首相は途中で引き揚げます。その後も失態は続き、座ってはいけないヴィクトリア女王の椅子に座り、サッチャー首相はひんしゅくを買います。ドラマなので実話とは違うエピソードも作り上げていると思われますが、なかなか厄介なテストだとわかりました。
サッチャー首相夫妻がロンドンに戻った後に、ダイアナ妃がバルモラル城にやって来ます。もちろんご結婚前のことで、本来のバルモラルテストのために招かれました。しかし全ては順調で卒なくこなされ、ロイヤルファミリーのお墨付きをもらえます。姉のジェーン夫妻に助けられた面もあったようですが、伯爵の娘として生まれ育った素地を活かせたのでしょう。残念ながらその後のダイアナ妃は、鹿狩りもポロも動物たちを傷つけることを嫌い、だんだんとチャールズ皇太子との溝も深まってしまいます。
バルモラル城はロンドンからは列車でも車でも10時間近くかかる北の果て。ドラマではサッチャー首相夫妻は専用機でバルモラルに向かっていましたが。アバディーン空港からも遠いところなので、陸路の移動には時間がかかりそうです。ちなみにスコットランドのある村には王室御用達の紋章であふれています。それもパン屋さん、肉屋さん、お花屋さん生活雑貨のお店が多いようです。ここバラター村は、バルモラル城の近く。ご滞在中のロイヤルファミリーたちの生活必需品をこの村で調達しているというわけです。