Caernarfon Castle~From the United Kingdom
2024.11.05
英国史雑学
カーナーヴォン城はウェールズにある城で、13世紀にイングランド王エドワード1世によって建てられた古城です。ウェールズはイングランドに併合され、ウェールズ大公は1282年戦死します。残った身内はやがて捕えられ刑場へと送られ、最後に残った娘は修道院でその一生を終えました。ウェールズ公の血脈は絶えましたが、国王エドワード1世は息子にプリンス・オブ・ウェールズの称号を与え、それは今日まで継承されています。
チャールズ元皇太子も、ウィリアム現皇太子もちろん、プリンス・オブ・ウェールズの称号を持ちます。チャールズ皇太子の戴冠式は1968年に、慣例に従いこのカーナーヴォン城で行われました。宝冠と剣を継承し、プリンス・オブ・ウェールズが誕生しました。その後チャールズ皇太子は、1981年世紀のロイヤル・ウェディングでダイアナ妃と結婚。ダイアナ妃にプリンセス・オブ・ウェールズの称号が与えられます。しかし1992年別居、1996年離婚。そしてダイアナ妃は、翌年事故で突然この世を去ります。そんなこともあってか、チャールズ元皇太子のカミラ妃には、プリンセス・オブ・ウェールズは与えられず、コーンウォール公爵夫人と名乗られていました。
ちなみにその前のプリンセス・オブ・ウェールズは、王位を捨てたエドワード8世。チャールズ皇太子が王位に就くことが懸念されそうな…。
けれど2022年チャールズ3世として王位を継承されました。