St.Mary's Hospital~From the United Kingdom
2024.11.14
英国コラム
この病院、意外と日本人もよく見ているんです。ロンドンのパディントン駅の近くにある古い病院ですが、ここのリンドウィングと呼ばれるエントランスで、記者たちが集まったのは2018年。最近のことです。ウィリアム王子とキャサリン妃の3人目のお子さま、ルイ王子のお披露目がこのセントメアリー病院のリンドウィングでした。
王室ではかつては自宅の屋敷内での出産でした。エリザベス女王はロンドンのメイフェアで誕生されています。チャールズ皇太子はバッキンガムパレス。それを変えたのはエリザベス女王の長女アン王女です。1977年に長男をセントメアリー病院で出産されました。ダイアナ妃もその5年後、将来君主となるウィリアム王子をご出産、セントメアリー病院のリンドウィングに登場しました。その2年後の1984年には次男のヘンリー王子を抱いた、真っ赤なコートのダイアナ妃が同じリンドウィングに立たれました。
煉瓦作りの古い建物もあるセントメアリー病院。かつてこの病院に勤務していたアレクサンダー・フレミングは、カビから抗生物質のペニシリンを発見しました。その銘板も病院の壁に掛かっています。セントメアリー病院は特に王室指定の病院ではないのですが、ダイアナ妃が王子の誕生地として選び、ウィリアム王子誕生の同じ場所で、2013年王子の長男ジョージ王子がお生まれになっています。2代続けての君主の誕生地として、セントメアリー病院の名は受け継がれました。
※ダイアナ妃とキャサリン妃がお子さまたちをお披露目したリンドウィングは小さな通りにあります。