St Martin-in-the-Fields~From the United Kingdom
2024.09.06
英国コラム
ロンドンの中心、トラファルガースクエアには、ナショナルギャラリーやナショナルボートレートギャラリーがあるのでよく出かけます。ナショナルギャラリーとナショナルポートレートギャラリーは、その収蔵のすごさに驚かされますが、何と無料。ロンドンに来たら美術館博物館巡りがおすすめです。その日ナショナルポートレートギャラリーから出てくると、教会。そう、ここにはセントマーティンインザフィールズがありました。
セントマーティンインザフィールズは、イギリス国教会の教会。教会の名の由来も昔はここが草原だったからで、確かに教会が建てられた13世紀には、何もない原っぱでした。13世紀にはまだイギリス国教会はなく、設立当初はカトリック教会だったのでしょう。イギリス国教会は、17世紀 のヘンリー8世の宗教改革から起こりますのでまだまだ先のことになります。
セントマーティンインザフィールズ教会は、18世紀になってから中央に尖塔が造られ、教会の姿も今のかたちになります。内部も白亜の聖堂、ろうそくのシャンデリアが輝いています。今では教会内でのコンサートも行われ、音楽も楽しめる教会。オンラインでその様子も楽しめますが、一度はコンサートに出かけてみたいと思います。特に12月のクリスマスコンサートはいろいろと行われています。クリスマスには敬虔な気持ちになれる季節です。日ごとに暗くなるこんな季節だからこそ、温かい気持ちになりたくなりますね。