Hamleys~From the United Kingdom
2024.03.19
ロンドンのオックスフォードサーカスの近くにある玩具店のハムレイズ。この前に来ると大人でもウキウキしてきます。
初めてハムリーズに行ったのは、姪のお土産のおもちゃ探しでした。まだ2才前の姪の趣味はよくわかりません。どうやらお人形は好きではないよう。では何を探しましょう。テディベア? でも結構なお値段のうえに、夏休みの子どもたちと観光客であふれかえっていた覚えがあります。結局初めてのハムリーズでは、生まれたばかりの友人の赤ちゃん用のよだれ掛け、それもピーターラビットの画がついても安いプライスでした。子ども用品と食品には課税されないイギリスですが、テディベアは課税されていたのでしょうか。さらにくまのパディントンがショッピングバッグに入っている、小さいぬいぐるみも購入しました。このくまのパディントンは今も手元にあります。
ハムリーズは1760年創業の世界で最も古い玩具店。ウィリアム・ハムリーズによって設立され、今のロンドンのリージェントストリートの旗艦店として1881年に移転し、今では7階建てのビルをおもちゃでいっぱいに埋め尽くしています。ハムリーズは子どもだけではなく、大人でも楽しめる場所。今回のロンドン旅で訪れた時はテーマパークのように店内はにぎやかで、小型のヘリコプター飛び交っていました。この日ハムリーズで購入したのは、コレクションしているシュライヒの羊と豚、猫。日本よりは若干安い気はしました。実はロゴブロックでエリザベス女王の作品が展示されていると聞き、それも見たかったのですが展示は終わっていました。残念~( ;∀;)。このエリザベス女王は盛装してお座りになった姿をレゴで作っていたそうです。女王の大好きなウェルシュコーギーも下にいたようで、これはぜひ見たいものでした。
※店内もスタッフも赤一色。イギリスのエレベーターはリフトと呼びますが、リフトも赤でした。