See you tomorrow. お疲れさま。

2023.05.01

英会話フレーズ

なぜ英語が話せないのでしょうか。それは英語を発話する準備をしていないからです。間違えてもいいので英語を口にすること。英語学習の鍵はTrial and Error、短くてもよいので英語を口にする習慣をつけていきましょう。

簡単でも自然な英語表現をくり返して会話すること。そう心がけて英語のコミュニケーションを続けてください。頭の中を日本語にしないで、英語に切り替えることも大切です。

間違えても大丈夫。間違えて正されたら、それをしっかり記憶に留めると英語の上達につながります。



  • See you tomorrow.<br />
お疲れさま。

See you tomorrow. お疲れさま。

「お疲れさま」を英語で考えても、確かに出てこないものです。これは日本人が考えた言葉の習慣。ではネイティブたちは仕事が終わった時、どんな言葉を交わしているのでしょうか。

See you tomorrow.「また明日ね」はカジュアルな表現ですが、社内ではよく使われています。他には「お疲れさま」ではなく、Have fun.「楽しんで」と返すこともできます。日本語を英語に変えようとしないで、英語は英語の発想でそのまま使っていきましょう。週末なら、Have a nice weekend.「よい週末を」と伝えましょう。

またそう言われた時は、Thanks, you too.「ありがとう、あなたもね」と返してください。短いけれどこれで自然なコミュニケーションラリーができています。コミュニケーションは自分が言われて嬉しいことを心がけましょう。それは英語も同じ。使える英語のフレーズを短くても、たくさん持っていることがコミュニケーションの達人に近づけるはすです。