After you. お先にどうぞ。

2023.04.01

英会話フレーズ

なぜ英語が話せないのでしょうか。それは英語を発話する準備をしていないからです。間違えてもいいので英語を口にすること。英語学習の鍵はTrial and Error、短くてもよいので英語を口にする習慣をつけていきましょう。

簡単でも自然な英語表現をくり返して会話すること。そう心がけて英語のコミュニケーションを続けてください。頭の中を日本語にしないで、英語に切り替えることも大切です。

間違えても大丈夫。間違えて正されたら、それをしっかり記憶に留めると英語の上達につながります。



  • After you. <br />
お先にどうぞ

After you. お先にどうぞ。

英語を日本語で考えると、この発想はできません。Go aheadもありますが、英語では「あなたの後で」の方が自然です。

譲りあいの精神は異文化理解を超えます。お互いが思い遣ることで、人との関係はうまくいきます。外国人とエレベーターで乗り込む際には、ひと言After youと言ってみましょう。

また相手に言われたら、Thank youを必ず返しましょう。英語の上達より先に、国際的なマナーを身につけていくことも、英語のコミュニケーションには必要です。いつでも笑顔とAfter youを使って英語のコミュニケーションに努めましょう。

ただし自分が女性で相手が男性の場合は、相手が譲ってくれることが多いので、Thank youで応えます。コミュニケーションはいろいろなシチュエーションに応じて対応できることが大切です。それは英語も同じ。とっさの機転が人間関係を幸せなものにします。たくさんの使える英語のフレーズで引き出しをいっぱいにしましょう。