5歳から英語を学ぶメリット 注意点やスクール選びのポイントも解説
2022.01.24
5歳から英語を学ぶメリット。そんなものは果たしてあるのでしょうか。まずは5歳にターゲットするその英語学習を始める理由をご紹介していきましょう。2021年から小学校の英語教育の必修化・教科化が始まり、幼児のお子さんの英会話へのご関心も増えてきています。子供たちに効果的な英語学習をさせてあげたい、そう思われるパパやママたちのために、なぜ5歳から6歳が英語を始める最適な時期なのか、ご紹介していきます。
5歳から英語学習をスタートさせるメリットと注意点
5歳からの英語学習、そこにはどんなメリットがあるのか、 それはどんなことなのでしょう。
メリット
小さいお子さまの言語を獲得しようとする力は目覚ましいものがあります。ついこの前までは何も話せなかった日本語が周囲の言葉を聞いて覚えてしまっているのですから、この時期の言葉を吸収しようとする力に目を見張るものがあります。最初に耳が英語に慣れやすい時期であることが、英語力を高めるメリットの1つです。 5歳になると感受性も生まれてきています。英語と英語を話す人々に興味を示し、それを理解しようと努める年齢でもあります。ネイティブの英語に触れることで、英語特有の発音やリズムを感じ取り、自然と「英語耳」や「英語脳」が養われることも期待できそうです。
楽しみながら英語を習得できる
英語教材のおもちゃ、絵本、CDやDVDなどで、英語を楽しみながらに身につける機会を作ってあげましょう。購入しなくても、タブレットの子ども向けのオンライン英会話で楽しんで英語に触れる機会を作ります。
英語の習得時間を増やせる
学習するための時間は毎日設けます。アルファベットや単語を覚え、親子で楽しめる工夫もしてみましょう。
注意点
一番懸念されることは英語を無理矢理に押しつけることです。お子さまに無理に勉強させようとすると、英語を嫌いになってしまうかもしれません。自分から英語に触れようとすることを大切にします。英語嫌いになってしまうことが、英語学習の一番の弊害になります。楽しんで英語を学べる環境作りが必要です。
5歳の子どもにおすすめの英語の勉強方法
お子さまに英語を自然に学んでもらうには、どんな勉強方法があるのでしょうか。5歳のお子さまが自然と学べることができるおすすめのレッスン、教材をご紹介していきます。
スクールに通う
幼児向けの英語レッスンを行っているスクールもたくさんあります。歌やゲーム、ダンスなど、全身を使って英語を学ぶことは、効果的と言われています。五感を通して、目の前の先生と楽しみながら英語を学ぶことをおすすめします。
CDやDVD教材を活用する
ネイティブスピーカーの発音を聞きながら覚える、CDやDVD教材もおすすめです。幼児期の英語は耳から覚えていくことが理想的。くり返し英語の音を聞かせ、自然と英語の音、フレーズを身につけていきましょう。
動画配信サービスを利用する
インターネットの動画配信サービスを活用することもできます。歌やフォニックスを学べる動画も無料で配信しています。シェーンでもお子さま向けの動画チャンネルをご用意しています。ネイティブの英語の音をオンラインで気軽にお聴ききいただけます。
英語の絵本を読む
カラフルな絵本で楽しく英語に触れることができるのは、海外の絵本です。英語の興味を目で引き、その世界をお子さまに体験してもらいましょう。シェーンでも未就学のお子さまたちのために、ピンクのかばのチャーリーの絵本をご用意しています。ピンクのチャーリーはシェーンのお子さまたちも大好き。レッスンでも絵本の読み書かせや、チャーリーの人形を使ってのアクティビティを行っています。こちらもシェーンの動画チャンネルで、ネイティブ講師たちの発音を聴くことができます。「シェーン チャーリー読み聞かせ」で検索してご覧いただけます。
日常生活に英語を取り入れる
毎日のお子さまの時間に、積極的に英語を取り入れていきましょう。 動画配信、絵本の読み書かせなどを活用して英語を日常生活に取り入れることをおすすめします。
英語の習い事に通うメリット・デメリットと英会話教室を選ぶポイント5歳の子どもに適した英語スクールの選び方
5歳のお子さまに適した英会話スクールでは、どんなスタイルでレッスンをしているのでしょうか。お子さまのスクール選びについてご紹介します。
ネイティブ講師が在籍しているか
自然な英語を身につけるには、できればネイティブの英語から始めるのがおすすめです。スクールを選ぶ際は、ネイティブ講師が在籍しており、レッスンを担当している教室を探すと好いかもしれません。スクールによっては子どもの年齢とレベルで、担当講師が分かれているケースもあるようです。ネイティブ講師対象のレッスンを確認する必要もありそうです。
無料体験レッスンを受けられるか
レッスン内容が充実していても、子どもによっては合わない可能性もあるので、事前にどんなレッスンをしているのか、無料体験レッスンで試してみます。講師との相性、レッスン内容、カリキュラム、教材、クラスの様子を受講前に確認していきましょう。
カリキュラムがわかりやすいか
そのスクールのレッスンはどんな授業計画に沿って、どんなカリキュラムで行っているのかも確認します。年齢やレベルに合わせて、学習の目標が設定されています。英語でのコミュニケーションを高めることを、一番のポイントにしているスクール選びをしていきましょう。単に英単語を詰め込むだけのレッスンでは、受験英語と同じになってしまいます。
小学生や中学生になってもレッスンを受けられるか
英語によるコミュニケーションの素地は短期間では作られません。試験勉強の対策とは違いますから、英語学習が継続できる英会話スクールを選びましょう。通いやすい、続けやすい英会話スクールは、家の近くにあり、一括払いで大きな出費にならないところがおすすめです。スクールの商品内容や税込価格など詳細を併せて確認していきましょう。
子どもの英語学習のポイント のびのび語学力を上達させるには?5歳で英語を始める最大のメリットとは
英語の楽しさは、相手とのコミュニケーションができた達成感からも生まれます。英語でゲームをしているのも遊んでいるのではなく、英語学習に役だっているアクティビティの1つです。ゲームを通して英語学習すると、短期間で英語を身につけることができると言われています。生徒の緊張を解し、楽しい雰囲気で身につけた英語は確実に自分のものになっていくはずです。またゲームによって学んだ知識は、先生と生徒たちとのやりとりの楽しさで、長く記憶に定着するようです。さらにゲームを通して英語を学ぶと、生徒たちとの協力で協調性を育みます。
ネイティブ講師との自然な英語のやりとりから、いろいろと気づくことができるのも5歳という年齢です。英語を話す先生の髪の色や目の色は自分たちとは違うこともわかってきます。英語と英語を話す人々の背景にある、文化や習慣をセットで理解できる時期が5歳頃なのかもしれません。この「気づきの」時期が5歳。お子さまたちはいろいろなことに気づかされています。英語はこの気づきなくして円滑なコミュニケーションをはかることはできないと考えます。
1977年の創業以来、45年にわたってシェーンは多くの生徒さんにレッスンを行ってきました。お子さまだった生徒さんたちが、英語の仕事に就き、海外で活躍されているお話を伺うたびに、シェーンで学んだ英語が活かされていることを実感します。
English for Life
英語で広がる世界、英語を学ぶことでより豊かな人生へと進まれるお子さまたちの将来。5歳で始めることでつながる未来を期待して、この機会に英語学習をご検討ください。