Nanteos Mansion~From the United Kingdom
2021.09.12
ナンテオスマンション。
英国ウェールズにある不思議なお屋敷のお話です。
イギリスのウェールズの海辺の街アベリストウィスに、あるお屋敷があります。ここを所有していたある人から、この不思議なお屋敷、ナンテオス・マンションを教えてもらいました。今ではきれいにリノベーションされて宿泊施設になっていますが、かつてはある家族のお屋敷でした。アベリストウィスの駅は海に近いのですが、このナンテオス・マンションは駅からずっと離れ、緑深い広大な丘陵の中にあります。何もない森の道が続き、ひたすら進むとやっと草原が見えてきます。もうすぐナンテオス・マンションの建物が見えてくるはずです。他には何もありません。緑とそこに群れる羊くらいです。でもこんな場所をイギリス人たちは好むのです。
ナンテオス・マンションが建てられたのは1738年頃で、最初の当主はウィリアム・パウエル。代々パウエル家がここに住んでいたそうですが、次第に持ち主が変わり1985年頃には住む人がいなくなったようです。ここもイギリスのご多分にもれず、不思議なことが起こるお屋敷としても有名です。1階のエントランスホールで誰かが煙草を吸っている。1階の奥のキッチンではビールの強い匂いが漂う。初代当主の妻が失くした宝石を探し回っている。クリスマス毎に演奏していたハーブ奏者の音色が遠くに聴こえる。2階の寝室では香水が漂う。グレイの服を来た女性が歩いている。とたくさんの言い伝えや目撃談がありました。そのいろいろな話を聞いた時に、彼らは幽霊たちというより、このお屋敷には時がいくつも重なって、今の私たちと彼らの時間をつなげているように思えてきました。ここで時を過ごした人たちに出逢える、不思議なお屋敷、それがナンテオス・マンションです。広大な緑地と木々のささやき、300年近い時間が重なって、これからもいろいろな時間と過ごした人たちと出会えそうです。
イギリスのウェールズに西の果てですが、イギリスの不思議と出会うために一度は出かけてみたい場所です。ちなみに英語でマンションは邸宅のこと。努々日本のマンションとは違うと認識してください。英語ではフラットか、アパートメントと伝えてください。