MI5 MI6~From the United Kingdom
2021.12.12
英国コラム
さてジェームズ・ボンドはどこの機関に所属しているのでしょう???
まずはこの違い、おわかりになりますか? その前にMIって何??? けしてミッションインポッシブルではありません。MIはMilitary Intelligenceのこと。今のMI6の正式名はSecret Intelligence Service、SISで、英国の情報機関のひとつです。MI6の呼び名が有名になってしまったのは、そう、MI6の工作員があの007、ジェームス・ボンド だからです。MI5は国内の活動、MI6が海外での活動と分けられていました。世界を舞台に活躍するジェームス・ボンドは、MI6の工作員となるわけです。
007の作者、イアン・フレミングは元MI6で働いていた経歴を持ち、それを活かしてジェームス・ボンドを世に生み出したのですから、また驚きです。007のシリーズだけでも12作の長編を書き上げましたが、「黄金の銃を持つ男」を仕上げて、原稿の確認中に急死しました。まさに小説のような最期を遂げましたが、MI6の口封じではないですよね… 他にもSFの父「タイム・マシン」のH・G・ウエルズ、「月と6ペンス」のサマセット・モームらの作家もMI6にいたそうですが、彼らは天寿を全うしています。だから、秘密保持の口封じではないと思いますが、事実は小説よりも奇なり…です。
※写真はMI6の本部。この建物はロンドンのテムズ河沿いにあります。