5才(年中)から始める英会話|幼少期に習わせるメリットとおすすめレッスン
2019.11.07
5才児は来年から年長さん。保育園や幼稚園で一番上のお兄さん、お姉さんになる年齢ですね。
親御さんはそろそろお勉強も気になる頃。小学校で英語の授業が本格的に開始されることも影響して、幼少期から英会話レッスンをスタートするお子様が増えています。
今から準備するメリットは?もし始めるとしたら、どのような方法が良いでしょうか。
幼少期に英語学習を始めるメリットと、おすすめしたいレッスンについてお伝えします。
5才の子どもに英会話は必要?
5才児の特徴
体つきがしっかりして体力もつき始め、跳び箱や鉄棒などダイナミックな運動に挑戦する子が増えます。またサッカーをしたり、買い物ごっこをしたり、友だちとルールやイメージを共有して遊べるようになります。
言葉の面では、相手の気持ちを考えながら発言するなど表現力が高まり、発音もはっきりしてきます。文字に興味を持ち始め、覚え始める頃でもあります。
5才頃までに英会話を学ばせるメリット
5才児は自分の意思がはっきりしてくる頃なので、無理強いは禁物です。その上で、もしお子様が楽しんで学ぶことができるならば、この時期の学習スタートは今後の英語との関わりに大きなメリットがあります。
というのも、楽しみながら英会話を学ぶことができる適齢期とされているので、自然に英語を聴く、話すといったコミュニケーション能力が磨かれやすく、「英語が使えると楽しい!」という気持ちを養うことができるからです。
また、5~6才頃までに英語に触れさせることで、英語を聴き取る力が発達しやすいと言われます。
5才の英会話にぴったり!シェーンの子ども英語の年中・年長クラス
シェーンの子ども英語の年中・年長クラスとは
5~6才(年中・年長)の子どもを対象とした英会話レッスンで、定員を2~4名・2~6名(スクールにより異なります)までとした少人数クラスで実施しています。大人数のクラスと異なり、一人ひとりに目が行き届いたレッスンが期待できます。
ご希望の方には個人レッスンやペアレッスンもご用意。少人数レッスンは50分週1回、個人レッスン・ペアレッスンは40分月4回の設定です。
年中・年長クラスの主なレッスン内容
子どもたちの身近にある物の名前や表現を、会話の中で使いながら覚える
身につける物、家庭にある物、食べ物、おもちゃ、数、色、動物など、子どもたちが「知りたい」と思う物の名前を、センテンスと一緒に学びます。動詞や前置詞、副詞なども、やりとりの中で「体感」しながら覚えます。
楽しみながら確かな英語を習得
ネイティブ講師のお手本を真似して発音練習。
意味をしっかり理解してから、講師とのやりとりの中で聴き取ったり、アクティビティの中で自ら使ったりします。
歌やゲーム、お絵かき、テキストブックなど、楽しみながら学習目標の言葉に繰り返し出会えるように、レッスンをデザイン(設計)しています。
場面に応じた生の英語を自然に身につける
ネイティブ講師のレッスンでは、各課の学習目標の単語や表現だけでなく、その場の状況に合った指示の表現や質問、挨拶、お礼の言葉など、生の英語に触れる機会が豊富です。子どもたちは繰り返し聴き取って英語の発音に慣れ、自分でも使えるようになっていきます。
アルファベットのつづりと発音のつながりを学ぶ
英語圏の子どもたちが読み書きの基礎を築くための学習法、フォニックスを取り入れています。
アルファベットそれぞれの文字が表す音を知り、単語の中でどのように聞こえるかにも意識を向けます。ネイティブ講師が指導するフォニックスは生の発音を聴けるので効果が高く、英語圏の長年の指導を反映して、楽しく学ぶアクティビティのアイディアにも富んでいます。
単語を読んだり、アルファベットを書いたりする練習
フォニックスで読み方のヒントを得るのと並行して、単語全体の形をとらえて読む方法(Whole Word Recognition)で’blue’ ‘yellow’などの色の名前や簡単な単語を読み始めます。少しずつ文字を書く練習も始めます。
レッスンの種類
5才~6才(年中・年長)が対象のキンダークラスには、月謝制の少人数レッスンと月謝制個人レッスン/ペアレッスンがあります。
少人数レッスンの定員は、2~4名、2~6名(スクールによって異なります)。
シェーンの子ども英語の無料体験レッスンの流れ
-
STEP 1お問い合わせ・ご予約スクールまでお電話ください。ホームページから体験レッスンのお申し込みも承っています。
-
STEP 2ご来校体験レッスンの予約が確定しましたら、スクールまで直接お越しください。英語学習の目的・目標をスクールカウンセラーが伺います。
-
STEP 3体験レッスンネイティブ講師による20分ほどのインタビューで英語力の確認をします。中学生以下は実際に行われているレッスンにお入りいただく場合があります。
-
STEP 4レッスンプランのご提案体験レッスン後、ご希望のレッスンをスクールカウンセラーからご案内いたします。目的・目標にあわせてレッスンをお選びいただけます。
-
STEP 5ご入学手続きレッスン受講にあたって、確認事項などをご説明のうえご入学の手続きをいたします。ご不明な点は、どんなことでもお気軽におたずねください。
お問い合わせ・ご予約
体験レッスンのお申し込みは、Webで簡単に行っていただけます。
ご希望のスクール名、日時、レッスン形態、お客様の情報などをご記入の上、ご送信ください。
無料体験のお申し込みはこちらから
ご来校
体験レッスンお申込み受付後、スクールからお電話をさせていただきます。 「電話確認」をもって「確定」とさせていただきます。体験レッスンの予約が確定しましたら、スクールまで直接お越しください。 英語学習の目的・目標をスクールカウンセラーが伺います。
体験レッスン
年齢とそれまでの英会話学習歴を参考に適したクラスを選定し、レッスンやクラスの雰囲気をご体験いただきます。
レッスンプランのご提案
体験レッスン後、ご希望のレッスンをスクールカウンセラーからご案内いたします。 目的・目標にあわせてレッスンをお選びいただけます。
ご入学手続き
レッスン受講にあたって、確認事項などをご説明のうえご入学の手続きをいたします。 ご不明な点は、どんなことでもお気軽におたずねください。
幼少期からスタートするメリットを最大限に活かすために
2020年度から小学校で英語の授業が正式に始まり、大学入学共通テストにも「聴く、話す、読む、書く」の4技能を測る民間英語試験が導入される予定です。新しい学習指導要領では、高校卒業時までに習得する単語数や、到達目標となる英語力のレベルが従来よりも大幅に上がり、学校教育でますます英語の比重が大きくなっていきます。
そうした意味で早い時期から英語学習に取り組んで準備することには、メリットがあると言えるでしょう。
とはいえ、幼い頃からの英語学習が単に、学校の成績や入試に備えるためだけのものであったとしたら残念です。
心が軟らかで、好奇心旺盛な子どもたちは、英語を使ってコミュニケーションをとるというのはどういうことなのか、文化が異なる人々と心が触れ合うというのはどういうことなのかを直に感じとります。それはネイティブ講師が少人数クラスで指導するレッスンで体感できること。シェーンの子ども英語は4~6名の少人数レッスン。だからよりしっかりと、異文化理解も含めて、英語でのコミュニケーションがとれるわけです。
日本で40年以上にわたって英語指導を行ってきたシェーン英会話には、英語のコミュニケーション能力の芽を大きく育てていくノウハウがあります。ネイティブ講師の強みを生かしたTotal Physical Response(全身反応教授法)や、読み書きの基礎を築くフォニックス指導法などをいち早く取り入れ、単語やセンテンスのわかりやすい導入の仕方や、楽しみながらしっかりと身につける練習方法など、効果にこだわり、細部をおろそかにしない指導に努めてきました。
シェーン英会話で英語学習の第一歩を踏み出した多くの子どもたちは、「英語が使えると楽しい」「わかり合えると嬉しい」という気持ちを原動力に、英語との良い関係を築いていきます。
それは英語力の確かな向上につながるだけでなく、より広い世界に子どもたちを導いてくれます。
これからも「小さい頃からシェーンで学んで良かった」と感じていただけるように指導法の研さんに取り組んで参ります。
お子様の英会話レッスンスタート時に、シェーン英会話をぜひご検討ください。