語学留学の前に英会話教室に通うメリットとは?旅立つ前に基礎力の習得を

2018.12.17

勉強法

「よし、語学留学して英語を勉強しよう!」

一念発起して手続を始めたら、考えることがたくさん出てきます。まず行き先の国と期間は?住むところは?予算は?学校はどこにするか?などなど。大変なことも多いけれど、海外へ行く準備は夢がいっぱいで楽しいものです。
しかし準備と仕事で忙しくても忘れてはならないことがもう一つあります。それは留学前に英語の基礎力を固めておくことです。「そんなのは留学してからでいいじゃないか」と思うかもしれません。しかし事前に英会話力を磨いておくと、留学がもっと楽しくなります。

  • 語学留学の前に英会話教室に通うメリットとは?旅立つ前に基礎力の習得を

留学前に英会話教室に通うメリット

留学前に英会話を練習しておくメリットをご紹介しましょう。

  • 語学留学の前に英会話教室に通うメリットとは?旅立つ前に基礎力の習得を

 

英語を使うことに慣れる

私たち日本人の多くは普段の生活で日本語しか話しません。それが留学をすると、いきなり英語しか通じない世界に放り込まれるのです。これは当然のことですが初めて留学に行く方は、自分の意思が思うように伝えられない状況が初めてであり、自分で予想していた以上に焦ってしまいます。
留学前の数週間だけでも英会話教室に通っておけば、自己紹介や挨拶など、基本的な英語表現に慣れることができます。現地でもこうした話の取っ掛かりがスムーズに進めば、その後は少しリラックスして話すことができるでしょう。

英語力が伸びやすくなる

せっかく留学に行くのだから、効率的に英語力をアップしたいですよね。渡航前に基礎を身につけておくと、留学期間中の英会話力の伸びにも差が出ます。
学生時代の受験勉強を思い出してみてください。どんな科目でも勉強するときはまず先生の解説があり、基礎問題を解き、その後で発展問題にチャレンジしたかと思います。英語も例外ではなかったでしょう。まずは基礎を固めなければ、その先にはいけないのです。
日常で使う英単語の理解やネイティブスピーカーの発音に慣れるといった基礎的なことは、英会話レッスンに行けば日本でも身につけることができます。日本でしっかり基礎を学んで、より発展的な内容を留学先で習得することが理想的な流れです。留学という機会をフルに活かすには、日本での学習が大切です。

英語学習の習慣が身につく

ところで最後に本格的に英語の勉強をしたのは何年前でしょうか。 学生時代にTOEIC® L&Rテストを受けたときだから…などと思い返してみると、意外と長い間勉強していないという人も多いのではないでしょうか。でも「もう勉強法を忘れてしまった」と慌てる必要はありません。
英会話レッスンに通えば、講師に英語の勉強法を改めて教えてもらうことができます。また英語を勉強する習慣も身につくので、留学先でも真面目に英語学習を続けるメンタルが会得できますよ。

シチュエーションに合わせた練習ができる

英会話教室は、単にテキストの内容を音読してみたり、解説を聞いたりといった内容だけではありません。むしろ実際に会話をすることに多くの時間を割いています。ですから外国人の友人との雑談、買い物、バスや地下鉄といった交通機関の利用など、よくあるシチュエーションを想定して実際に英語を話せます。この練習があれば、現地でも怖がらずに周りの人に話しかけることができますね。

留学へのモチベーションを維持しやすくなる

英会話レッスンに定期的に通うことで、留学へのモチベーションを維持しやすくなるというメリットもあります。どうしても自分一人では勉強のモチベーションが続かないと言う人でも、講師の励ましや他の生徒の頑張る様子から刺激を受けることで、自分を奮い立たせることができるでしょう。

英会話のレベルを上げる留学前の勉強法

  • 語学留学の前に英会話教室に通うメリットとは?旅立つ前に基礎力の習得を

 

基礎文法の復習

渡航前に基礎的な文法を自分のものにしておけば、留学先ではリスニング、スピーキングといった日本で勉強する機会の少ない分野を集中して学習することができます。
また文法を習得すれば長い英文の構造が見えるようになるので、英文読解スピードが速くなりますよ。英語に苦手意識のある初心者の人は、まずは中学レベルの文法を覚えることを目標にしましょう。焦らず、少しずつ、頑張りましょうね。

語彙力の増強

留学はリスニング力を鍛える絶好のチャンスですが、そもそもの単語を知らなければ音が聞こえても意味が把握できません。これは非常にもったいないことです。
語彙を増やすために英単語を覚えるときは、まず日常会話で頻出する単語から学習しましょう。覚えた単語を実際に使う機会に出会うと「使えた!」という達成感によって、やる気が生まれるはずです。
ちなみに日常会話に必要な単語数は2000~3000語と言われています。市販の簡単な単語帳を準備し、毎日少しずつ、繰り返し学習して、まずは2000語を目指しましょう。

英作文のトレーニング

そしてぜひやっておきたいのが英作文の練習。日本人は一般にリーディングは得意だけれどライティングやスピーキングが不得意とよく言われます。そのため英作文はしつこいくらいやっておきたいものです。
英作文の練習としてオススメなのは、毎日、起きてから寝るまでに起きる出来事を全て英語で説明できるようにすることです。
通勤電車の中で居眠りをしている人を見たとき、仕事の休憩中にランチを買いに行くときなど、頭の中で常に「これは英語で何と言うのだろう」と考える癖をつけましょう。もちろん、わからなければ後から調べて覚えればいいのです。
このようにして、まずは使える例文の脳内ストックを増やしましょう。そうすると自然とそれをアレンジして自分の言葉として話せるようになっていきます。

渡航先で話したいネタのストック

英語をぺらぺら話せても伝えたいことが何もないとなると、せっかくの英会話力も使いようがありませんね。渡航先で出会う人々に伝えたいことを簡単にまとめておくと、現地でスムーズにコミュニケーションを取りやすいです。
まず重要なのは自己紹介用の自分のプロフィールです。それから自分が親しんでいる日本の文化、最近の世界的なニュースなど、自分の興味ある分野について英語で説明できるようにしておくと、必ず使う機会がきます。

留学前におすすめ!シェーン英会話のレッスン

留学前の英語の勉強がとても大切であることがわかっていただけたかと思います。 シェーン英会話には留学前のあなたにぴったりのレッスンがありますので、ここでご紹介しましょう。

  • 語学留学の前に英会話教室に通うメリットとは?旅立つ前に基礎力の習得を

 

語学留学前の受講を特におすすめしたいのは、シェーンの「日常英会話」(基礎~上級の6レベル設定)のレッスンです。
テキストは、シェーン英会話のオリジナル教材「Time to Talk」(上級レベルを除く)。
さまざまなテーマ設定で、ネイティブの使うフレーズや語彙が盛り込まれているテキストで、スピーキングを中心に英語を使いこなす力を伸ばします。ナチュラルな英語を使うために必要な、文法や発音の学習も充実しています。しっかり学習しておけば留学の効果を高めることができ、留学先で自然な英語が使えるようになります。
「日常英会話」のレッスンは、月謝制個人レッスン月謝制少人数レッスンからお選びいただけます。ここでは個人レッスンをご案内します。

月謝制個人レッスン

時間的な余裕をもって英語力を向上させたい人には、年44回のレッスンをおすすめします。継続的にレッスンを受講してレベルアップを図りながら、適時、語学留学を組み合わせていくのは、学習効果を高める賢い方法です。個人の目標やレベルに合わせてレッスンを進めてくれるので、無駄なく確実にレベルアップできます。
講師とマンツーマンでレッスンが受けられるので、まだまだ英会話を始めたばかりで他の生徒を相手に話すのが恥ずかしいというシャイな人でも大丈夫ですよ。

無料体験レッスンに行ってみよう

留学前に英会話を始めたいとは思っていても、レッスンが自分に合うのか、通いやすい距離にあるのかといった点も気になるでしょう。迷っている方は一度無料体験レッスンに参加してみてはいかがでしょうか。実際にネイティブ講師と話すことができますし、レッスン後に自分のレベルと目標にぴったりのレッスンを教えてもらうこともできますよ。
せっかく留学をするなら精一杯楽しい経験を積んで、どんどん英語をインプットしてくださいね。